198.1

250

赤と黒のチェックのボードと、コマの配置が与えられるので、コマの乗っていない赤いマスの数を答えよという問題。


すべての座標についてチェックすればおしまいなのだけれど、全体からコマの分を除くのでもいい。

500

下から水が迫ってくる状況で、地上に出たいとき、地上に出る最初の時間を答えよという問題。進む方向によってコストが異なる。


単純ダイクストラに、水に埋もれた部分はスキップという処理を追加すればおしまい。

1200

7種類のブロックを回転させて、目的の物体を作る方法は何通りあるかという問題。


ひたすら実装あるのみ、じゃないと解けないと思う。誰も解いていない。他二つの問題を解かないとダメだよ、というセットにしか見えない...。


単純に実装すると回転処理でひどいことになりそうだけれども...。