388.1

500が通らない症候群。

250

N以下の正整数で、素数の約数がK以下のものの数を答えよという問題。


Nが小さいのでどうやってもいいらしい。素数を作って素数の倍数の値について約数を更新する、というルーチンにしてみた。Nが1Mくらいでも大丈夫なんじゃないかなぁと思いつつ。

500

ある人に情報を伝えるとある人は自分の友達全員にそれを伝える。N人の人に情報を1回ずつ伝えることができるとき、N人全員に伝えることができる情報の種類はいくつか答えよ、という問題。


今まで伝えた人でできるベストスコアの集合を覚えておいて、それを更新していく、というDPだとTLEするっぽい。この人達に伝えると一つの情報が共有できる、という集合を全部作って、それからDPして何個伝えられるかを計算するといいらしい。後半部分は不明。

1000

7桁の16進数を文字列とみて、ハミング距離がKになるように新しく小さい数を追加していく時、N番目のものはいくつになるか答えよ、という問題。


下の方から地道にカウントアップしていくといいらしい。これは使っていい数字、悪い数字、みたいなのを利用しているそうで。