212.1

ちょっと前にやろうとしたらアリーナにつながらなくなって頓挫していたセット。難易度のばらつきがひどすぎます。

250

最近N試合の結果が与えられるので、一番勝率の良いのはA試合前までで、一番勝率の悪いのはB試合前まで、というのを求めよという問題。なるべく長いものを答える。


英語読みましょう問題。ちゃんと実装できると思っていたので、取り敢えずFracライブラリを試し打ち。でも文字列を後ろからなめたり、同じ時の処理を間違えていたり、負け率計算したり...。

500

ある整数群の平方根の和を、できるだけ少ない整数群の平方根の和になるように変換せよという問題。


ルートの中身でグループ分けして、外側の和を取り、最後にルートの中に係数を戻しておしまい。思わずDiv2かと思った。

1000

ある盤面上を90度の円弧で移動する。通れないマスがいくつか与えられるので、左上から右下まで最小の移動回数を答えよ、という問題。無理な場合は-1を返す。


次にいける点をチェックしつつ、BFSするだけ。激しく実装が面倒。取り敢えず距離計算を2乗した上でやるのと、あるマスを通るかどうかの判定には、正方形の対角線と円弧との交差判定を二通りやる。ある点から移動するときの円弧は2通りある。など色々なコーナーケースをチェックするんだけれど、日本語で書くのが非常に面倒なのと、非常にソースが汚いので割愛。アリーナにログインすれば見えるけどね...。