400.1

人としてどうかとは思う成績だけれども、自分としては順当なライン。本来あるべきレーティングには近付きつつあると思う。勤勉にやっていれば成績が上がるものではないけれど、今の生活は改めないと落ちる一方かなぁ。

250

ある整数が素数のべき乗かどうかを判定せよという問題。


doubleでN乗根を求めて、付近をチェックする、というのを高々100乗くらいまでやればおしまい。longでやっていたら精度が足りなかったらしい。後でBigIntegerで書いたら通った。

500

ある文字列から別の文字列を部分的に反転させる操作を繰り返して作成するときに、反転操作は何回必要かという問題。反転位置は徐々に狭まる。


反転位置についてDPするだけの問題のはず。いつかちゃんとやる。Greedyにおかしいところだけ反転操作をやると通らないようにできている。

1000

調和級数の差を計算する問題。


ひたすら精度と戦うらしい。数学的な知識を動員すれば、どういうケースで有効桁数が足りなくなるか、それをどう回避するか、ということが分かるらしい。数学の問題も解けません。(は、というと語弊だらけなので。)