218.1

変則セット。精度問題は解けないんだなぁとつくづく思った。

200

ページの大きさが与えられて、実際のデータ量が指定された時に、無駄にされている量を答えよ、みたいな問題。


ページの大きさで割った値のceilにページの大きさをかけて、実際のデータ量を引けば良い。整数のままで計算してやると、大抵無駄にされている量が0の時にページの大きさ分だけ無駄になっていると主張したりする。

650

3次元上のN点の任意の二点間の距離が与えられるので、最初の点を原点として、次の点のすべての座標値が非負になるように取るという仮定のもと、すべての点の座標を決定せよという問題。複数可能な時は辞書順で最初のものを答える。


点数的に難しい問題かと思いきや、ただ実装するだけだった。距離の二乗が高々1000なので、二点間の各座標の差分は30程度。直前の点との距離関係を30の3乗だけ試してみて、うまくいくのを探索するだけ。メモもいらない。(そもそもできないか。)

750

最近の対戦成績から、残り試合で特定の勝利数を実現する確率を計算せよという問題。


勝率pの期待値を最近の対戦成績が実現される確率から計算する。適当にループを回したりすると精度が足りない。数学的に解くんだろうか?後でちゃんとやる。