222.1

確率も解けない。

250

ある数をNで端数切り上げで割って、その合計を答えよ、という問題。


文字列配列中の各文字列の出現回数をNで割る。

500

始点から終点まで移動するときに、道を横切る最小の回数を答えよという問題。


道を横切らずに移動できる区域に適当なIDを振って、IDでの隣接関係を調べた上でダイクストラ

1000

N人で1対1のゲームをする。勝者とその他に分かれ、勝者が他のN-1人に連勝すれば終了。途中で負けたらその相手が新たな勝者になる。その他N-1人は列に並んでおり、負けると一番後ろに並びなおす。一番最初の勝者と、N-1人の順番、それぞれとの勝率が与えられるので、一番最初の勝者がN-1人に勝って終わる確率を計算せよ、という問題。


N!通りの順列から、どのような遷移をするかを計算して、N!のうち最初の勝者が勝って終わるものを計算する。収束演算なので、どこかでループするのに期待すればいいんじゃないかなぁと思いつつ...。


後でちゃんとやる。