406.1

前回はお金がついてるSRMだったので落ちるかと思ったら落ちなかったけれど、4連続上がった後は必ず落ちるという法則の方は残っているようで...。そういう余計なことを考えるからこそ自分の首を絞めているような気はする。取り敢えずお金かかってると手続きが面倒だから、60日放置して失効するんだろうなぁ...。大使館に行くとかあり得ないって...。

250

円グラフを作る時に、円の中心を抜ける線分が描かれる本数の最大数を答えよ、という問題。要素の合計は100、要素数は8まで。


単に8!通り試すだけ。最初制限が逆だと思ってて100要素のなんて解けるわけないじゃん、って思っていたのが敗因。速度勝負の問題セットっぽいからなぁ...。

500

MxNの数字が書かれた紙を折る。折ったときに重なるセルの値は合計する。この処理を延々と繰り返して、任意のセルの値を最大化せよ、という問題。セルの真ん中で折ることはできない。MとNは高々12まで。


12行12列なので、2^(12+12)なら通るんだろうなぁ、というのがポイント。結局どの列とどの行を使うかを決めれば、後はその使い方をするような折り方ができるかどうかを判定するだけ。折る判定はメモ付き探索で終了するので、問題ない。


で、折れる判定を間違えてさようなら...。もったいなかったかも。

1000

見てない。