408.1

再サブミットとチャレンジミス。正確には再サブミットしたからチャレンジもミスした、という悪循環だと思うけど、思いたいけど...。

250

一回使うと1短くなるろうそくをN日目にN本ともすという作業をするとき、何日この作業を続けられるか答えよという問題。


長い方からN本毎日使っていけばいいだけ。

500

あるグラフ上の各点に飴が置いてある。二個以上置いてある点から1個取り除いて、1個を隣接点に動かすという操作をしたとき、目的の点に飴を一つもおけない状況を作り出せるグラフ上の飴の最大個数を答えよ、という問題。グラフにループはない。


目的の点以外に取り敢えず一個置く。各点の飴は自分よりも遠い点に対して二倍にして置きなおすことができる。なので、できるだけ目的の点よりも遠い点に向かって飴を倍にしつつ移動させるということを、目的の点から近い順にやれば良い。...残念ながらグラフには孤立点があったりもする。

1000

シード番号の和が同じになるように対戦して、必ず上位のチームが勝つようなトーナメントの対戦結果がチーム名で順不同で与えられる。このとき指定されたシード番号のチームとして可能なもの答えよという問題。順位が複数通り考えられる時は辞書順で最初のものを答える。


2^Kチームずつグループ化できるように対戦結果は与えられるので、後はそのグループについて順位を決めて、名前順にうまくいくように答えるだけ...のはず。多分面倒な実装系かと。