418.1

明日使うキーボードの動作確認できました。問題文をちゃんと読まないから時間が足りない。解けない問題が出るはずないんだから、ちゃんと見落としがないか確認しないと。

250

N個の数字からM個選ぶくじでK個以上当たっている確率を求めよ、という問題。


全探索するだけ。Nは高々8なので、全然問題なく終わる。

500

切手を欲しがっている人に売るときに、一番高く売れるのはいくらか答えよ、という問題。一つの切手は高々2人までしか買いたがらないし、一人の人は高々2つまでしか買いたがらない。二つ買いたい人は両方買うか買わないかのどちらか。


買う人達の依存関係のグラフは独立点か直線かループのいずれかになるので、その中で解決するだけ。一つ飛ばしと二つ飛ばしを考慮すれば問題ない。

900

敵の城をやっつけるのに何ターンかかるか答えよ、という問題。城の耐久値と敵の増援とこちらの兵力が与えられる。こちらの攻撃、敵の攻撃、敵の増援、の順で行われる。


途中は増援を全部潰しながら城を削るしかないんじゃないかなぁ、という安直な発想しか出てきませんでしたよと。メモ付き探索は終わらないので、何か特殊な条件が成り立つんじゃないかなぁ。