239.1

250

グラフ3つの連結成分が与えられるので、連結成分を一つに統合するための最小コストを答えよ、という問題。


各連結成分間での最小コスト(3つ)を計算して、一番大きいの以外を使えば良い。

500

N本の同じ長さの棒を使って、7セグ表示で表現できない最小の正整数を答えよ、という問題。


K桁の数の先頭がAのときにK-1桁表示できるかどうか、というのを順番に試していく、というようなのをやれば良さそう。頭のパターンが数通りしかなく、残り全部8になるので、適当に処理する方が楽。(網羅できなくて失敗する可能性があるので、前者の方が安全。)

1000

複数の線分からなる図形の中に含まれる三角形の数を答えよ、という問題。


交点をすべて計算して、直線状に乗るものをまとめておいて、カウントするだけでも終わらないくらい面倒。線分の傾きが4通りしかないのでどうにかなる、という問題なんだろう。