264.1

プログラミングスキルじゃなくて知能を測定している時点で詰んでいるんだと思う。半分くらいは英語の仕様書読みみたいなものだけれども。

250

N進数である数をDで割り切れるかどうかの判定は、最下位の桁のx倍+次の桁のy倍+...がDで割り切れるかどうかで決定できる。2以上N未満の数について同じ判定式を用いて割り切れるか判定できるものはいくつあるか答えよ、という問題。


N^0%K,N^1%K,N^2%K,...,N^(N-1)%KがDのそれと等しくなるものの数を計算すれば良い。

500

(.と/と数字からなる)5文字で表現できる数の中で、ある分数の範囲にあるもの、もしくは自分の次に大きいものや自分の前に小さいものがその範囲にあるものを答えよ、という問題。


不正な入力が来ることもあるので、その処理をやる。後は適当にソートして何番目か覚えるのと、分数区間に入るものが何番目から何番目なのかを調べておけば良い。

1000

多角形をN個の多角形に分割する方法は何通りあるか、という問題。


ありがちなDPだけれど良く分からない。