480.1

変則セットはいいけど、Hardを難しくするなら出題する意味ないと思います。

250

キーワードリストが与えられるので、閾値以上の数だけ禁止ワードを含んでいたら、すべてを禁止ワードにする、というのを、キーワードリストの集合に対して適用する。最終的に禁止になるキーワードリストを答えよ、という問題。


文字列をHashして回るだけ、なんだけどあんまりみんな真面目に解いてくれない...。

450

ループのないグラフが与えられる。指定されたノードへの到達可能性を変更しないように辺を削りつつ、必ずすべてのパスが安全な辺を通るように安全な辺を設置したい。このとき安全な辺はいくつ必要か答えよ、という問題。


目的地に直接行けるノードにおいて、目的地へ行くパスが他にもある場合、直接行く辺を削るという処理をやる。そうしないとその辺は安全な辺にしないといけなくなるので。最終的に目的地へ行かざるを得ない辺の数が答え。要はできるだけ多くのパスを一つにマージしたいんだけれど、そのためには直接いける辺を削ってやらないといけないということ。

1100

RLEを2度適用した結果の文字列が与えられるので、元の文字列は何通り可能か答えよ、という問題。


なんかDPでできそうな感じではあるけど良く分からない。