570.1

レート稼いでおかないといけない回。

250

K歩進んでK回90度回る、という操作をMパターンのセットで渡される。これをN回繰り返したとき、マンハッタン距離で最初の地点からどれだけ離れているか答えよ、という問題。


4回繰り返せば正面を向くので、Nに近くなるまでまとめて繰り返せる。それ以外の部分は愚直にシミュレーションする。

550

見てない。

900

二次元グリッド上にいくつかの地点がある。隣接する二地点間を、すべての点が次数2になるように結びたい。このとき、特定の点は上下または左右に結ぶ相手が配置された場合にペナルティが発生する。ペナルティの最小値を答えよ、という問題。


ペナルティの分のコストを埋め込んだグラフを作って最小費用流、のように見えたけれどグラフ作れないので別の解放があるのかなぁ、という感じ。