610.1

貪欲通っちゃうのなぁ...

250

二次元平面上に0と1が並んでいるので、0と0または1と1が隣接しないような矩形領域を切り取ったときの最大面積を答えよ、という問題


愚直にやるだけ。横方向くらい先に計算しておいて最適化、とかやったけれど、やらなくても通るらしい。本当だろうか?

550

エネルギーをX消費した後にY回収できるミッションがいくつかあって、最初のエネルギー状態が与えられるので、最高いくつこなせるか、答えよ、という問題。


なんか回復量でソートして、DPやるだけらしい。良く分からないがそういう貪欲サブミットした人は結構いそう。


取り敢えず、最後にどれだけエネルギー残るかを決め打って、その状態で、一番エネルギー消費量が少ないヤツを順番にこなしていく貪欲ルーチン書いたら通った。なぜ落ちないのか分からないので、システムテストも適当だったんじゃないかなぁ、的な気分。

900

とある折れ線が与えられるので、任意の点から開始して良いので、変動差分が指定された範囲にあるように各点をプロットして、できるだけ折れ線に近付くときの差分量を答えよ、という問題。


なんか大変そう。