TCO 2014 Round 2A

なんかひどいセットだった。他のコンテストで使うならまだしも...。

250

16本の柱を4x4に敷き詰めて並べたときに、地面とか他の柱とかに接してない部分の表面積の合計の最大値を答えよ、という問題。


位置ごとにスコア決めて、適当に配置していけば良いらしい。


なんか大きい順に、配置した場所覚えておきながら頑張るというのがあるらしい。頭いいな。

500

左端と右端だけスワップができるようになっているので、現在位置から目的位置になるように移動するときの最小移動距離の合計値を答えよ、という問題。


スワップいらないヤツがいるなら、それはそのままで、他のを適当に両端によせて、目的の位置へ。そうじゃないなら、取り敢えず両端に分けて、個数調整して、最終位置に移動、という方針だったけどダメだった。何が違うんだろう?

1000

見てない。