655.1

適度にやる気なくしていたら、比較的いい問題がきた。

250

N*Nの盤面をK*Kの区画を塗る操作を延々と繰り返して、目的の塗り方にできるか答えよ、という問題。


とにかくK*Kの同じ色の区画があれば、そこをそう塗る前はどんな状態でもいいので、そんな感じで一つずつステップを戻していって、全体がどんな状態でも良くなったら終わり、というような感じ。

500

とあるM桁の整数をN回スキャンしたら、なんか読み落としがあったけれど、9で割った余りがどれも0だったらしく、そんな元の数字は何通りあるか答えよ、という問題。


とにかく、読み落としのパターンは2^N通りしかないので、それを適当にまとめて、9で割った余りを各試行ごとに覚えておいてDPやるだけ。

1050

見てない。