172.1

もう手に負えなくなってきた。

250

現在の正しい時刻と、間違っている時計が指している時刻が与えられる。間違っている時計が1時間にずれる量が与えられるので、次に正しい時を指すまでの時間を答えよという問題。


適当に正負をあわせて計算すればおしまい。

500

1から9までの数を交互に1個ずつ選び、3つで15になるような取り方をする。先に15を作った場合のみ勝ちで、相手の手で終わるような手順が与えられるとき、次に何を取るべきか答えよという問題。


取り敢えず1個置いてみて勝てるかどうかを全探索しないといけないそうです。9!くらいで終わるので、解けない量ではない。ゲームのルーチンで全探索させる系統はやる気にならない。

1000

アメーバの配置状況が2種類与えられるので、回転や反転などをしたうえで完全一致するもの以外はいくつあるか答えよ、という問題。


アメーバクラスを実装して、適当にソートして、一致するものを除去すればおしまい、という問題なんだろうと思う。後はいかに高速に実装するかじゃないかなぁ。やる気なし。コーディングする心理状態になかったともいう。


周りがどうあれ、心が穏やかでないとコーディングはできない。