174.1

250

指定された以上の確率で同じ誕生日の人間が複数いるようになる最小の人数を答えよという問題。一年の日数も与えられる。


何も考えずにdoubleで計算しても良かった。

600

整数の区間が文字列で与えられる。一番登場する回数の多いもので最小の整数を答えよという問題。ただし整数の区間が順次与えられ、それと共通部分のあるデータはなかったこととした上で順次答える。


真面目に区間を管理するクラスを用意したところTLEはしなかった。かなりナイーブな実装なので、速度的な要求はなさそう。残念ながらどこかにバグがあるっぽく、全然通らない。

800

個々の試合の勝率と勝利条件が与えられるので、全体としての勝率を答えよという問題。少なくともN勝が必要でK勝差をつけるというのが条件。


少なくともN勝、という状況が常に満たされるまでの状況を真面目に整理した上で、1試合後の状態に遷移するための遷移行列を大量にかければおしまい。後者が簡単なので難易度は低めに設定されているものの、前者がかなり煩雑。どうしたものかと...。