173.1

分からない問題に時間を割かないとダメだよなぁ、と思いつつ...。

250

アルファベットからなる文字列を母音列と子音列に変換した結果を答えよという問題。


Yだけ例外処理をして、繰り返しを潰しておしまい。正規表現をいかに綺麗に書くかという問題になっているような気がする。

500

宝の地図と、宝への道のりが渡されるので、一番宝がありそうな座標を答えよという問題。


全部ナイーブに計算しても追い付くくらいのサイズなので、しっかり実装しましょうね、という問題らしい。サンプルの最初のが通らない状態が一番長かった...。

1000

N点からK個選び、そのK点からなる凸包の面積を最大化せよという問題。


40点から選ぶので、全通り列挙はできない。全体の面積を求めて、いらない点を順番に削除していくような形でいいのかなぁ?DPはできそうにない。


取り敢えず分からない。