293.1

面白みの少ないセット。実装系?

300

勝率P%の状況で、1セットNゲーム中Mゲーム勝てば勝ち、という状況で、Kセット連続で負ける確率を求めよ、という問題。


英語(日本語に訳してもかも)が分かりにくいのをどうにかすれば、doubleで適当に計算すれば何の問題もなさそう。

450

Bingoをシミュレーションして、一番最初にできた上がり手を答えよ、という問題。


面倒な実装をするだけ。どうやれば綺麗に書けるのか不明。極力抽象化するとバグらなくていいと思うけれど、いまいちだった。

1000

矩形領域の中に、自分の現在位置が与えられる。他にN人いる状況で、同じ速度で走るとき、誰にもつかまらずに矩形から抜け出すのにかかる最小時間を答えよ、という問題。無理なら-1を返す。


自分と相手を結ぶ線分の、垂直二等分線のうち、相手側に入る領域には行くことができない。これを元の矩形の四辺について確かめる。どの辺もダメならば無理。可能な辺のうち、一番近い座標を答えれば良い。両端点か、垂線のどちらか。


垂直二等分線をどれだけ効率良く求められますか、というだけの問題なので、500で出てきても何も不思議ではない。